-------
------
-----
----
---
--
-


真っ青な秋の空に、褪せた色の紅葉が踊るように舞う。

気付けば、もう十一月。

...皆は、よく"霜月"って言う。


縁側でひとり空を見上げる私は、

少し冷たい木枯らしの中、

この寒さにちょうど良いくらいに温かいお茶を、一口すすった。


「ふう・・・。」

訳もなく口から零れた溜息は、

冷たい空気に混ざって白いかたまりを作りだす。


「娘さん?」


...聞き覚えのある、優しげな声。

あ・・・、総司君だ。


私は口の中に少しだけ残ったお茶を、

小さくこくんと飲み込んで後ろを振り向いた。


「寒くないの?」

そう言って苦笑した総司君は、空のように青い色をした着物を着ていた。

「今日は、見廻りじゃないんだね。」

「え?...ああ、今日は何もないよ。」

「そっか...。」

こうして二人で居るのって、一体何時ぶりなんだろう。

...いつも私はこんな時、何を話していたんだっけ...。


私は手に持っている湯吞みの熱を感じながら、

しばらく黙ってしまった。


-
--
---
----
-----
-------
--------


「ねえ、娘さん。」

「う、うん?」

...声がひっくり返っちゃった...。


「...桜、見に行かない?」

「え?」

「だから、桜。」



...さくら。

桜って、今、まだ秋だよね。

秋になったばかりなのに、

二つ季節を超えて、もう桜...?




「ふふ。びっくりしちゃった?」

「だって、まだ秋だよね?」

「うん。だから桜。」

「だから...?」

「お楽しみ。まあさ、気にせずこっちにおいでよ。」


悪戯っぽく笑った総司君に腕を引かれて、

私は転びそうになりながらも廊下に出た---


・・・


「ねえ娘さん、これ見て。」

「...こ、れ...。」

---総司君に腕を引かれて向かった先は、

意外にも総司君の部屋。


どこにも、桜は見当たらない。

でも、総司君の部屋には、綺麗な千代紙が沢山散りばめられていた。


「きれい...。」

「やっぱり。娘さんなら気に入ってくれると思ったんだ。」


...わざとらしく、ほっと一息する総司君に

私は思わず笑ってしまった。


でも、この千代紙、一体どうするつもりなんだろう。

「ねえ、総司君。」

「うん?」

「この千代紙...どうするの?」

「...ふふっ。」

「えっ?」

私の言葉に、総司君が少しだけ笑った。


「なんか、変なこと言った?」

「あははっ、ううん何でもないよ。」

「えー、気になるよ...。」

「...だって、これがお楽しみなんだもの。」



そう言って優しく微笑むと、

総司君は一枚、床に散りばめられた千代紙を手に取った。


「不思議と思わない?」


「不思議...?」

「うん、だって、こんなにも綺麗なものが僕達の瞳に映るんだよ。」

「総司君...?」

「ほら、娘さんの瞳にも。」


---その言葉と共に、総司君は思い切り、

私の顔を覗き込んできた。




「...千代紙よりも、ずっと綺麗かもしれないね。」

「っ...、総司君、何言ってるの---」

「本当の事。」



...何で、さらっとこんな事が言えるんだろ。

きっと私、顔真っ赤だろうな。

でも、総司君の瞳からは、なかなかそらすことができない。


「ふふっ...。」

くすりと、総司君は笑った。

そして私の髪をくしゃりと乱す。




「...とりあえず、桜は夜まで取っておこうね。」

「へ...、夜?」

「うん。だって、夜桜の方が綺麗でしょう?」

-------
------
-----
----
---
--
-

...提灯が夜の街を照らし始めた頃。

私は、総司君と交わした小さな約束のために

総司君が居る部屋へと向かった。


「---総司君?」

「娘さん?いいよ、入って。」

「失礼します...。」

---
----
-----

...私が部屋に入った瞬間、目の前が突然真っ暗になった。

「...まだ、駄目だよ。」

「っ...。」


目の前が真っ暗になったのは、

総司君が私の目を、大きな手のひらで覆ったから。

良かった...かもしれない。

だって今、

きっと私の顔は真っ赤だから。


---総司君はもう片方の手で、ゆっくりと私の腕を引いてくれる。

目を閉じているから分からない、総司君との距離。

いつ、くっ付いちゃうか分からない。


そんな"特別な距離感"を、

私は意識する度にもっと顔が熱くなる気がした。


「いいよ。」


---次に目を開いた瞬間、

私の目に飛び込んできたのは、

きっと、夜桜よりもずっとずっと綺麗な秋の桜。

20111126-205858.jpg

あんまり綺麗で、上手に表現できない自分がもどかしいくらい。

だから、私が最初に言ってしまったことは...

「...本当に、千代紙なの...?」

「ふっ...あはははっ!」


やっぱり、笑っちゃうよね。

自分でも顔が引きつってるのが分かる。

でもね---


「本当に、綺麗。」

「良かった。気に入って貰えて。」

「...いいのかなぁ...。」

「ん...?」

「こんなに綺麗なものを、私、総司君と見れて良いのかな...?」

「娘さん...。」

---
----
-----
------
-------

---気付いたら、涙が出ていた。


だって。

だって、こんなにも幸せなんだもの。

総司君と居れて...

貴方と過ごせて、こんなにも幸せだから---


「ねえ、娘さん---」


少し開いた障子から、風を感じる---

貴方の声の熱を感じる。


『ずっと一緒にいよう。』


---そう言ったのも、

---顔を見合わせて笑ったのも、

いつも同じだね。



あの日から、季節はまた二つ過ぎた。

とうとう、今年一年も終わってしまって...

私は新しい年と、新しい時代を、

今日、ここで...総司君の傍で迎えている。

20111126-212455.jpg


「ムウ、春になって初めてのお散歩だね。」

今日も、総司君はいつもの優しい笑顔で

私の手を優しく握って歩いてくれる。



「うん。...もう春かぁ...。」

白熊みたいにふわふわのムウを抱っこして、

私は総司君の横顔をそっと眺める。


「もうじき、桜の季節だね。」

「あっと言う間だった、本当に。」

総司君に気付かれないように眺めた横顔が、

急にこちらを向いた。


私は、思わず目を背ける。


そう、私がこの時代に来てから、

あっと言う間に年は明けてしまった。


でも、どれほど早く感じても、

まだ貴方と出会って、一年は経ってない。


頭のなかで、ぐるぐると季節が渦を巻いていく。



「ねえ、もう少しあったかくなったら。」

「うん?」



「僕と、祝言を挙げてくれる?」



---ねえ総司君、気付いてる?

どんな季節よりも、

どんなに暖かな日射しよりも、私を温めてくれるもの。

それは、

貴方だけなんだよって。


でもね、私、気持ちを伝えるのが下手だから...

抱き締めたら、分かってもらえるかな?


力いっぱい、貴方を抱き締めて、

キスをしたら、少しでも伝わるかな...?


『愛しています。』


この言葉も、あの時みたいに一緒に言って。

また顔を見合わせて笑って。


---でも、今度は、私が先---


私は総司君の頬に、小さくキスをした。

...顔を紅くして、何も言えなくなっている総司君が、

とても可愛く感じた。


「ふふっ。」

「娘さん---」

「へ---?」


---貴方によって塞がれてしまった唇からは、

もう何も言葉が出ない。


でも、何も心配じゃないの。

何も不安なことなんてないんだ。


だって今、

確かに貴方の後ろに、

小さく咲こうとしている桜の蕾が見えたから。


私よりもずっと小さな蕾が、

"言葉なんていらないよ"

って、教えてくれたから...


「不束者ですが...宜しくお願いします!!」


そんなすっとんきょうな私の声と、

総司君の優しく笑う声が、

今にも咲いてしまいそうな桜の木の下、


いつまでもこだましていた---


121.jpg
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。